2016年01月31日

はなつな

アクアリウム用品には水槽やフィルターの取説から餌のパッケージからカルキ抜きのボトルから
ありとあらゆる至る所に「飼育魚を川や湖に放流するのは絶対にやめましょう」的な事が
口すっぱく書いてあります。
まあどうしても飼いきれなくなったお魚を処分するのに殺してしまうよりは
放流しちゃいたいって気持ちは分からなくはないですが
やっちゃいかん事はやっちゃいかんのです。
そもそも飼いきれないようなのを最初から飼うなって話ではありますが
最近はアクアショップも減ってきてネット通販もできるようになって
対面販売で店員さんから注意やアドバイスを受けずに買う機会が増えてるってのもあるのかなー。
posted by こパひろし at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月30日

がああ

放流されたアリゲーターガーが生態系を壊して大変なので
ガー類が特定外来生物に指定されて飼育が禁止になっちゃうそうな。
一部の不心得者のせいでちゃんとしてる人達が割を食っちゃうのは
仕方ないとはいえ理不尽でやるせないものですね…。
うちにはガーはいないからって他人事じゃないですよこういうのは。
しかしガーと言えばスポッテッドガーなんかは割とメジャーで
近所のショップにも売ってるんだけど飼育禁止になったらどうなるんでしょうね?
さすがに現在飼育下にあるのまですぐ殺せとはならないだろうけど
販売はもちろんできないしお店としてはずっと置いておくわけにもいかないだろうし。うーん。
posted by こパひろし at 07:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月29日

やさん

それにしても大家さんはやっぱり2分なのもったいないなあー。
それこそUSAT枠でやってくれたらよかったのに。
わかばガールはテンポも分量も4コマアニメとしては最適だったので(個人の感想ですが)
この枠は4コマアニメに向いてると思うんだけども。
posted by こパひろし at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月28日

うーすー

うーんやっぱりモノクロームさんの居ないUSATはもの足りない
と思ったけど石ボが似たようなノリなので大丈夫だった。
ギャル子ちゃんは健全にえろくていいですね。作画もいいし可愛い。
旅街はうん
しかし前期がハッカドールに影鰐とすごい飛び道具だったので
今期はちょっとはっちゃけ感が足りないかなー
いやまあそのはっちゃけ感って必要なのかと言われるとあれですが。
posted by こパひろし at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月27日

あみば

花騎士はなにやらちょうど1周年でニコ生とか新機能実装とかイベントとかで盛り上がってるようで
えーそのまた☆6ランダム一人と☆5任意一人確定のアニバガチャとか出ましてね…
ひょっとして私これとんでもないタイミングで始めちゃったんじゃないでしょうか;
そもそも始めたきっかけは某コンビニのレジ液晶画面に
キャンペーン広告で出てたオンシちゃんが気になったとこからで
1周年とか知なかったんですけどね…;
posted by こパひろし at 07:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月26日

のぼらん

我が家は山のふもとの住宅地にありまして周辺に坂が多いのですが
早朝に帰宅中自宅駐車場のほんの数十メートル手前の上り坂でタイヤが空転、
全く登らなくなってしまいました。見てみると雪の下の路面は凍ってツルっツル。
何回か坂道発進だーって試してみたけどやっぱりどうにもならないので
結局坂道の下までずるずる戻ってちょっと広くなってるところに停めて歩いて帰りました。
うーん、あともう少しだったんだけどなー。
posted by こパひろし at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月25日

しばれり

先週と同じく積雪しておりますー
雪の量は先週と同じくらいだけど気温の低さが段違いですよー。
こういう時何がつらいってトイレがすごくつらいんですよね…;
通販番組でたまに見るすぐ温まるトイレ暖房機が欲しくなるけど
うちの地方は基本的に温暖だから実際買ったとしてそんなに使わないだろうしなあー。
posted by こパひろし at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月24日

いくつかの

数日前からさんざん脅かされてますがものすごい寒波がやってきておるようです。
私自身は厚着するなりお布団に潜り込むなりで耐えられるけど
室温が一桁とかになると水槽の水温がヒーターあってもやばい事になるので
2,3日は夜中もエアコンつけておかないといけないなあ。
電気代はかかっちゃうけどこればっかりは仕方ない。あと室外機がやかましいけど我慢。
posted by こパひろし at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月23日

かされりあ

といろいろ書きましたが罠が目に見える場所にしか設置されてないのはありがたいのかな?
私がかつてプレイした某ネトゲではキャラや装備を強化するのに成功失敗があって
失敗するとアイテムロストやスロット消失なんかのペナルティあり、その上で
成功確率アップのアイテム(有料)、ペナルティを無効にする保険アイテム(有料)
とか普通にありましたしね…。
しかも対戦形式だったりしていくらプレイヤー自身の腕を磨いても
結局お金かけた人が勝ちみたいな感じですぐ辞めちゃいましたが
やっぱり搾りすぎだと人は居付かないし流行ってるのはその辺の塩梅が絶妙なんでしょうな。
posted by こパひろし at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月22日

かされる

さてこの花騎士での課金アイテムは1個100円の華霊石いわゆる石のみで
この石はスタミナ回復(1個で全快)、キャラ枠拡張(1個で5枠)、
☆3以上確定のプレミアムガチャ(5個で1回、50個で1回おまけの11回)に使われます。
課金要素はこの3つだけ。
この石は課金でも買えるけどゲーム内でもログインボーナスやミッション報酬でぼちぼちもらえるので
タダでもらった石を良く考えて使うのが重要のようであります。
ほっといても時間で回復するスタミナに使うのはほぼ無いとして
キャラを集めるという特性上枠の拡張は必須、キャラ育成に使う素材もキャラ枠をつかうので
それなりにたくさん拡張しないといけないみたい。
で、問題のガチャですが排出率が明示されておりまして
最上の☆6が0.5%、次点の☆5でも6%となっててしかもそれぞれのレアリティに
複数種類キャラがいるので「このキャラが欲しい!」でガチャを回すのはまず無謀であると。

なるほどつまりタダでもらった石でぼちぼち枠拡張しつつ貯まってきたらたまにガチャ回す、
これが正しい無課金スタイルだな!フラワーナイトガール見切ったり!

…と思ったところでふと見ると
石を使わず直接5000円払って11連ガチャ回せば
☆6でも☆5でも好きなキャラ選んで貰えるチケット1枚プレゼント!
(ただし1アカウントにつき1回だけ)ってのに気付くわけです。
うわあー。うまくできてんなー。わざわざ数字出して理論立てて「うん、無理!」ってところに
「無理じゃないよーほれほれー」っておいしそうな餌ぶら下げてくるんだものー。
いくらかけても手に入るかわかんない子が5000円ならいいかなーって思っちゃうものー。
もちろん構わずガチャぶん回す強者さんもいるだろうけど
無課金でいくぞってプレイヤーも残さずさらっていくストロングスタイル。
他の流行りのソシャゲもこんなんなのかなーそりゃあソシャゲ屋さん儲かるわー。
いやほんとうまくできてるわー。
posted by こパひろし at 07:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記