2014年09月11日

はんはん

さてRPGで「話しかけると2種類のセリフをランダムでしゃべるキャラ」というのをたまに作るのですが
普通何度も話しかける必要のないキャラだと実はセリフが複数あるって
気づいてもらえない場合が多いんじゃないでしょうか?
ランダムであるがゆえ2回続けて同じセリフが出てしまう事もままあるわけで、
多分それだと普通のプレイヤーさんは3回目はもう話しかけないですよね。
しかし2種類のセリフを完全に交互に喋らせるようにすると
これはこれで非常に機械的で面白くないのです。(個人的印象ですが)
実際わふにゃのでも神殿に女の子もんすたーが揃っている状態だと
それぞれ話しかけた時のセリフが2種類ランダムになります。(ティリスとヤクモは1種類です)
これは気付いた人多いかも知れませんが
フゥ大陸到達以降ふぇありんがめがみ様の側にいる状態だと
めがみ様ふぇありん共にセリフは3種類ある、というのにはどれほどの人に気付いてもらえたかなあ;
いやまあ非常に何でもないセリフなので見られなくても全然構わないのですが;
posted by こパひろし at 07:52| Comment(4) | TrackBack(0) | RPG製作日記
この記事へのコメント
私は大体3回話しかけますよ
最初の町で同じ台詞しか出なかったら以降は1回にしちゃいますが
1週類しかない人と2種類以上ある人が混ざってると分かり難いかな
ワープ系があれば進行で変わるかたまに確かめにいったりもします
Posted by 通りすがりの電柱 at 2014年09月11日 13:31
>通りすがりの電柱さん
ふむふむ、やはりいかにしてプレイヤーさんに
複数セリフがあると気付いてもらうかが重要な感じですね。
いや本当に気づいた人だけ気付いてもらえればいいような物ではあるんですが;
Posted by こパひろし at 2014年09月12日 09:15
とりあえず台詞が変わらなくなるまで話しかけるのはRPGの基本ですよね。そしてストーリーが進んだら台詞の変化を期待して街巡りすることもまた基本です(笑)。

私の場合はfalcomの軌跡シリーズのおかげで2〜3回くらい話しかけるのが癖になってます。全員に話しかけるだけで数時間経ちますし、2回話しかけないと発生しない隠しクエストとか普通にありますからね、彼のゲームは。

それはさておき、同人エロゲの場合はそこまで話しかけるってことはないですね。2回話しかけても大抵台詞変わらないので基本1回だけ。2回話しかけて短い台詞に変わっていたりすると感激すらするくらいです。なので、やるなら徹底的に入れてくれると街巡りも楽しくなるのですが、作業量的には大変なのであまり無理強いはしないですよ。

ともあれ、新作楽しみにしてますのでゲーム制作頑張ってくださいね。長文失礼しました。ではでは
Posted by つっきー at 2014年09月12日 12:27
>つっきーさん
むむ、軌跡シリーズは未プレイですがそれはそれで好きでないとやってられない感じですね;
ぶっちゃけてしまうと前に書いたヒロインとの会話システムですが
常に共にいるパートナーを少しでも身近に感じられるように
かなりのパターンのセリフが入る予定です。
(オープニング、チュートリアルまでですでに40近くあったりします)
体験版配信にはもうしばらくかかりますが
そういう部分も見ていただけると嬉しいです。
Posted by こパひろし at 2014年09月12日 21:17
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