2015年11月14日

べにくら

イベント制作中に特定のマップでピクチャの表示ができないバグが発生しまして
あーでもないこーでもないと原因を突き詰めていったところ
同マップ内に配置してある条件スイッチAの並列トリガーイベントが悪さしてると特定
イベント開始時にスイッチAをOFFにする事で解決いたしました。
…と文章に書くとあっさりですがこんなんでも原因の特定に一日とかかかってたりします;
「今日はここまでやるぞー」って思ってたのが予期しないバグで一日潰れちゃったりすると
時間も気力もごっそり削られちゃいますね…;
それでもまあちゃんと解決できただけ御の字なのですがというかもう原因分からなくて
これツクール壊れてるんじゃねえかうがー!ってなるけど
やっぱり自分が書いたプログラムが原因でしたごめんなさい。
予定が延期しちゃう他の制作者さん達の多くも多分こういうのと日々戦ってるのであります。
温かい目で見守ってあげて下さい。
posted by こパひろし at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | RPG製作日記
この記事へのコメント
予期せぬばぐは、HPもMPもごっそり削られますよね(汗)はい、自分らも、こういった感じで、何かと戦ってる感じですので、お互いに一歩づつがんばりましょうですね♪
Posted by ゆ~ゆ~ at 2015年11月14日 08:19
>ゆ〜ゆ〜さん
バグ出ちゃうと修正するまで他の事できなくなっちゃいますしね…;
本当に近道は無いので一歩ずつ、ですね。がんばろうー。
Posted by こパひろし at 2015年11月15日 08:08
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