2018年04月10日

まっぴー

お店でホッピーを見かけたので買ってみました。
酒場放浪記とか酒のほそ道とかでよく飲んでるの見て
どんなものなんだろうってずっと気になってたのですが
これ自体はほとんどアルコール無いのですね。0.8%。
焼酎で割ってねって瓶にあったので親父様のを拝借して飲んでみましたら
これはビール風味な焼酎?なかなか乙なものでありました。
今どき栓抜きが要るビンでしか売ってないってのもなんか良いですな。
posted by こパひろし at 07:48| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
ホッピーはコップ、焼酎、ホッピーをしっかりと冷やしてから
コップに焼酎を入れ、ホッピーを逆さにして混ぜるのが基本の作り方です。
どれか一つでも冷やしていないと、全てが泡になってしまいます。
焼酎は芋や麦など原材料の風味がある「乙類」ではなく
水とアルコールだけが成分みたいな「甲類」にするのが基本です。
飽きたら他の酒で試していきましょう。

>0.8%
もともと「ホップで作ったノンアルコールビール」を目指して開発されたものですから。
私はノンビアとしてよく飲みます。
大手のノンビアはなんかさっぱりしすぎて好きではないのです。
Posted by ロボアルパ at 2018年04月10日 21:19
おお、なかなかに奥が深いものなのですな。
親父様の焼酎はいつも「いいとも」なので麦ですね。
いろいろ割ってもいいみたいなので見かけたらまた買ってみようかなー。
しかし吉田類さんにしろ宗達さんにしろ酒飲みがよく飲んでるから
これ自体ほぼノンアルなのは意外でありました。
Posted by こパひろし at 2018年04月11日 12:18
去年の5月にもホッピーについてコメントしていますね自分。どれだけホッピー好きなのかと。
そのときに、こパさんからの反応がなかったので、興味を持ってくださりありがとうございます。
Posted by ロボアルパ at 2018年04月12日 08:09
うわあ
コメント見落としてしまってたみたいです大変申し訳ない;
酒場には行かない身としては
あまりお店で見かけない&取り回しづらい王冠付きビンで
やはりどこか通好みなものに感じてしまいますね。
缶入りでコンビニなんかにも置いてればもっと手軽なのになーって思うけど
やっぱりそこはこだわりがあるのかなー。
Posted by こパひろし at 2018年04月13日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: