2016年08月15日

このあれ

ベタのきば君水槽をふと見るとどこにも姿が見えないので
ひょっとして飛び出した!?と一瞬焦りましたがよく見たら
kpbl-254.jpg
土管にはまりこんでました。
以来そこが気に入ってしまったのか半分引きこもり状態に…;
まあキミがそれでいいなら無理に追い出したりはしないよー。
posted by こパひろし at 07:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ベタ飼育日記

2016年07月23日

うれあー

きば君フレアリングの図。分かりにくいですが水槽の横に鏡を置いてあります。
kpbl-253.jpg
やんのかコラァ!?って顔してますが
さすがにハーフムーンだとひれの広がりが見事なもんですね。
posted by こパひろし at 07:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ベタ飼育日記

2016年07月22日

がぶる

1日経ってきば君に初給餌。
まずは目の前にベタプレミアムを落としてみるとすぐにぱくりと食い付きましたが
しばらくもぐもぐした後ぺっと吐き出しちゃいました。
2粒目からは見向きもせず。ぐむむ、お口に合いませんでしたか。
ベタはこういうとこが難しい。
続いて乾燥赤虫をあげてみるとばくーむしゃーってすごい食べっぷり。
さすが安定と信頼のナチュラルフード。
でもできれば栄養バランスのいいベタプレミアムも食べて欲しいなーと思って見てたら
さっき吐き出して沈んだ粒をつんつんしながら拾って食べておりました。
うーんうまくやれば餌付けできそう?
posted by こパひろし at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ベタ飼育日記

2016年07月21日

ばきばきばにんはー

そんなわけで新しい仲間がやってきましたよー。
kpbl-252.jpg
パステルカラーのハーフムーンベタさん
とてもファンシーな見た目ですが命名きば君。今後ともよろしく。
特に意味もなくライダーの名前をつけてきましたがこれで9匹目って事ですね
さりげなく分かりやすくて便利だ。
posted by こパひろし at 07:40| Comment(0) | ベタ飼育日記

2016年07月20日

こるとば

早速コリタブを買いに行ったところ
ベタコーナーでこないだ2000円とかだったハーフムーンが
980円均一になっておるではありませんか。
見れば21日までのセール価格のようでなるほどこれでたくさん入荷してたのかー。
水槽も1つ空いちゃった事だしこれは買っちゃおうかなーうん買っちゃおう、
というわけで今日のところはまず水槽の再セットアップを。
明日改めてお迎えしようと思いますです。
posted by こパひろし at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ベタ飼育日記

2016年07月19日

こりたば

コリドラスの餌(タブレット型なので通称コリタブ)がよく見たら賞味期限切れちゃってました。
まだ半分くらい残ってるけど古い餌は病気の元になるみたいだから買い換えないと。
というかこれでっかい水槽にコリドラスいっぱい飼ってないと使い切れないよなあ。
ちょっと割高でも今度は小袋のにしよう。
あとどうでもいいけど消費期限じゃなくて賞味期限なんですねこれ。
posted by こパひろし at 07:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ベタ飼育日記

2016年07月12日

あくもす

久しぶりに行きつけのペットショップを覗いてみたら
ベタコーナーがすごい拡充しておりまして
しかしどれもショーベタやプラガッドばっかりでお高い。2〜3000円とか。
うーん、これはこれで需要が見込めるって事なのかな。
しかしアクアにしては敷居の低さがベタの魅力でもあると思うので
初心者さん向けにお安いトラベタも揃えてほしいなーとか思ったりは大きなお世話でありましょうか。
単に品切れなだけだったのかもだけどー。
posted by こパひろし at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ベタ飼育日記

2016年07月10日

ほうへい

ちなみにでんおー君はまだ健在です。
kpbl-251.jpg
おやすみリーフに乗ってくつろぎ中。
1匹亡くしたばっかりですがやっぱりベタはかわいいです。
iphoneの新しいやつの壁紙?にもなってるみたいだしもっと流行らないかなー。
posted by こパひろし at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ベタ飼育日記

2016年07月09日

かぶほし

ベタのかぶと君がお亡くなりに。
愛嬌のある子だったので寂しさもひとしおです。せつない。
他の水槽でもネオンテトラとかだいぶ減ってきたし
ちょっといろいろ構成を変えてみようかな。
posted by こパひろし at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ベタ飼育日記

2016年04月13日

おーそれ

やまださん水槽がまたずいぶん苔むしてきたので大掃除を敢行。
大食いなぶん水槽内が富栄養なのか3ヶ月くらいで苔とか珪藻とかもっさもさになります。
というわけでやまださんは別のプラ水槽に一時避難。
kpbl-248.jpg
さすがにもう20cm近いだけあって網で掬うのも一苦労です。
掃除終わるまでちょっと待っててねー。

ガラス面の苔はコケ取り棒でごしごし、珪藻はテデトールで撲滅。結構重労働。
でもって水入れ替えてしばらく濾過フィルター回してからやまださんご帰還であります。
kpbl-249.jpg
はーやれやれって感じでバルテリーの葉っぱの上でくつろぐやまださんなのでした。
疲れたー。
posted by こパひろし at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ベタ飼育日記